プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
夢見る投資家 「まっちゃん」の言い訳へ ようこそ 
夢?
それはどこまでも利益を出し続けること負けないこと。 
配当金や株主優待を楽しみに長期保有のスタンスですが、株価はやっぱり上がってほしい。
株への、自分勝手な思いや言い訳をつづっていきます。が、これらブログ内での個別銘柄や投資についての考えは、個人的な主観であることをご理解ください。

https://kabunoiikwake.blog.fc2.com/

フリーエリア
全記事表示リンク

メガバンクは個人サービスを拡充する気があるのか!

2018/02/22 19:57:25 | 未分類 | コメント:0件

メガバンクに何が出来るか

メガバンクに期待すること
まずは個人的に、当然のことながら、みずほFGに投資しているのだから、みずほFGがUFJよりSMBCより収益を上げて、株価が上昇し、会社として発展し続けていく事は期待しつつ。
そのために、大型な優良融資はバンバンやって、大型の優良投資も頑張ってほしい。
そんななか、個人向けサービスを充実させようといい話題もあり、どうせなら、そっちも頑張ってほしい。・・

・・別にサービスが良いのが メガバンクじゃなくて、
違う情報系サービス会社が先陣をきってくれても全然いいんだけど。
むしろ、そっちの方がいいのかもしれないけど。・・

とりあえず、
メガバンクでも個人利用者向けのサービスを充実させようとする動きがみられるから。
だったら 
まぁ 応援。

先日みずほ銀行が携帯電話を使って決済するサービスの新技術を発表していました。
紹介されていたのはスマホアプリで決済する「スマートデビット」2018春より。
とある。
みずほ銀行に普通口座があればフェリカ対応のアンドロイドスマホから利用できるらしい。
コンビニなど「QUICPay+」対応端末で携帯を「ピッ」とすれば、みずほ銀行の口座残高から即時引き落とされて支払いが出来る。このサービスは大日本印刷(7912)の決算管理ソリューション「DNPモバイルWalletサービス」を利用。「QUICPay+」はJCBのサービ。こういうのって何でいちいち「ソリューション」って使うのかな、情報管理システムとか決算管理システムツールとかじゃだめなのかな。
これまでも、みずほ銀行の「ピッ」と出来る決済、「iD」や「QUICPay」での決済はありましたが、これらはセゾン(8253)などのクレジット機能の延長のケータイクレジット。今回は直接の口座引き落としです。
みずほ銀行は、このサービスでATMのコストを減らせることを目標としているらしいです。

個人利用者向けとうたいながらも、結局、利用者にメリットがあるように見えて、実は提供する「みずほ銀行」側にメリットがある。
・・ように見える。
しかもそれ言っちゃってる。
そんなんで いいのか?みずほ銀行。

ATMのコスト 
いろいろかかるのかもしれないけど、「結果としてATMのコストが減りました」 とか 「同機能が普及したため ATMを減らしても支障をきたしていません」 程度にして、「利用者がこれだけ便利な思いをしますよ」っていう事をもっと前面に押し出して、利用者目線を強調した話題にしてほしかった。

いやいや 話題ではなく、
利用者へのサービスを充実させ、
結果的に貯金者を増やそうとするなら、WINWINの関係は築くべき、今回がそうなのかもしれないけど、利用者目線の「これ 手放せない」っていうサービスを展開してほしい。
 
モバイル決算は、いろいろありすぎて訳わからない。「おサイフケータイ」や「Apple Pay」LINE Pay」「楽天ペイ」などペイペイペイってペイだらけ。トレンディエンジェルの斎藤さんが出てきそう。
何で決済の種類ばかり増やす必要があるの?運営している会社が多くて、主導権争いをしているのだろうけど、これでいいのか?
携帯だって、キャリアーの縛りが強く、シムフリーの問題はなかなか進展しなかった。

モバイル決済もしばらくは主導権争いが続き、淘汰されて統合が進むのかな?

ビデオテープのベータとVHSのように、
あっちとこっち一生懸命で競争のようになって、VHS優勢の雰囲気の後、
媒体自体がDVDやブルーレイに置き換わり技術的に淘汰されてゆくように、
あれこれ競争しているうちに次世代技術に置き換わっていたなんてことだってありうる。
それが仮想通貨なのかもしれない。

仮想通貨が決済方法として普及する時代がくるのかな?
どうなるかわからないけど、
ペイペイペイと いっぱいあるペイは統一してほしい。
こっちのペイ機能であっちのペイ機能にも対応できるようにしてほしい。
メガバンクがどこか先陣をきってやってほしい。
その方が普及するのではないのかな。

鉄道カードは出来たじゃん。
Suicaでどこまでも行けるじゃん。

一歩譲ってATMだってそう。
イロイロな金融機関のカードが使えるから便利なわけで。
「これ」が「あれやこれや」「あっちにも置き換わる」んじゃなくて、
「これ」が「これに置き換わる」といった単純明快の方が「やってみようかな」という利用者の幅・層が分厚くなるでしょ。きっと。

ついでにATMでイロイロな金融機関のカードが使えるんだから、
イロイロな金融機関のカード機能をまとめられるカード側の媒体を作ってほしい。
Suicaを代表する非接触ICカードのフェリカのカードでは、鉄道系やショッピング系、ポイントなど複数のフェリカ機能をまとめられるフェリカポケットというものもある。
 フェリカポケット、もっともっと機能向上して何十種類の機能が追加できるようにしてほしい。
ついでにGPSなど紛失時の対策もしてほしい。
・・・づづく・・

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■

     ■お名前.com







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する