プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
夢見る投資家 「まっちゃん」の言い訳へ ようこそ 
夢?
それはどこまでも利益を出し続けること負けないこと。 
配当金や株主優待を楽しみに長期保有のスタンスですが、株価はやっぱり上がってほしい。
株への、自分勝手な思いや言い訳をつづっていきます。が、これらブログ内での個別銘柄や投資についての考えは、個人的な主観であることをご理解ください。

https://kabunoiikwake.blog.fc2.com/

フリーエリア
全記事表示リンク

続・なんで 株式投資 はじめたんだろ - いざ 証券会社へ

2017/11/07 00:59:26 | 自己紹介 | コメント:0件

-反骨精神と時代背景、そして劣等感から興味をもった株式投資、
そしてしつこく中国ファンドを進める株の入門書。

手に入れた入門書には株の本なのに とにかく中国ファンドを買えと、
株に関しては当たり前のことがかかれた本でしたが、
株式投資は会社の経営に資本参加するというフレーズ。
思わず 右の眉毛だけを上げたくなる感覚。

有名な会社に就職できなかった劣等感と
経済的に将来不安だらけの劣等感
これらを埋め合わせられるもの=株式投資 と思いました。

実際この「株式投資は会社の経営に資本参加する」というフレーズは、
株価が下がったのを持ち続ける際にも大事な志となるのですが。

株式投資をすることを決めたら、株を買いに行くしかありません。

そして、平日休みをいただいたとき、証券会社へGOの決行。
株を買いたいと大和証券へ行きました。
看板が真っ白で清潔感があったし、聞いたことがある会社だからいいかなとおもって、
何も持たずに・・・

パテーションで区切られたカウンターに案内され、カウンター越しに綺麗なお姉さん。
緊張したことだけはしっかりと記憶に残り(笑)
いろいろ説明されて いろいろ資料持たされて帰らされました。
投資の相談というより 口座開設の相談になったような-
                        ・・・つづく・・・

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する