プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
夢見る投資家 「まっちゃん」の言い訳へ ようこそ 
夢?
それはどこまでも利益を出し続けること負けないこと。 
配当金や株主優待を楽しみに長期保有のスタンスですが、株価はやっぱり上がってほしい。
株への、自分勝手な思いや言い訳をつづっていきます。が、これらブログ内での個別銘柄や投資についての考えは、個人的な主観であることをご理解ください。

https://kabunoiikwake.blog.fc2.com/

フリーエリア
全記事表示リンク

続・なんで 株式投資 はじめたんだろ –再び 証券会社へ

2017/11/08 22:03:00 | 自己紹介 | コメント:2件

―株の投資デビュー出来ず、引き返して課題を整理すると、株を買うのに必要なお金が思ったより大金で―

自分が聞いたことあるような有名そうな株を買うのには20万30万というまとまった金額が必要で、
一人暮らしの自分にとって、なかなか勇気のいる大金。
そんな事実にたどり着き、次の一手は、株式欄から小さい数字を探すことでした-

おそらく、この時の目的は、株を買って資産を増やそうといったものではなく、
スムーズに株式投資デビューできなかったことにより、
何が何でも株を買うんだ といった意地。
ただの「意地っ張り」なだけだったのだと思います。 

そして、見つめる数字の集団の中、ついに発見30円台の数字。東証二部・中外鉱業 ?
初めて目にするこの会社名は何してる会社も知らず、
頑張って見つけた二桁の数字のみを見つめ考えました。
そして、やった。
30円台×1000株=約3万円 → パチンコで一回負けたと思えば5万円くらいいくし、
なーんて回答を。

そして二度目の「いざ鎌倉」ならぬ 「いざ証券会社」。
5万円を握りしめ。
大和証券は前に恥をかいて気が引けたので他に思い付いた証券会社である野村證券へと進軍。
ん?
野村證券の手前で気づいた違う証券会社 豊証券?
ずっと以前からそこにあったのだと思うけど、興味なかった頃には気づかなかった
そんな看板に目を止めて・・・「たのもー!」
気づいた時には門をくぐっていました。

そこは大和証券のパーテーションで区切られたカウンターとは違い、
カウンターの向こう見えるのは、学校の職員室のように事務机の並んだ姿。
み、見えるぞ!
二度目の、二か所目の証券会社だけあって冷静。
そしてカウンター越しの受付のお姉さんに告げる。
中外鉱業の株を買いに来た と。・・・

・・・前回の恥からの反省は少したりなく、まず口座を開設しないといけなかったらしいのですが。
なんか わからないけど買えました。
まずは口座を開設しないとというようなことをイロイロいわれたうえでなぜか買えて、
同時に口座開設用にイロイロ手続きして、足りないものを取りに何往復かした気がします。

・・・ま とにかく 株式投資デビューだけは果たせたわけで・・・
                                     ・・・つづく・・・



【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com


コメント

なるほど

2017/11/08(水) 16:40:03 | URL | けえぴょん #dQP9EPfY
なんとなく株の買い方が、わかってきたかも。

続きよろしく!

それから、わたしも一回証券会社に行ってみたいかも(^^)

Re: なるほど

2017/11/08(水) 23:24:53 | URL | まっちゃん #-
いつでも かかって こいやー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する