プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
夢見る投資家 「まっちゃん」の言い訳へ ようこそ 
夢?
それはどこまでも利益を出し続けること負けないこと。 
配当金や株主優待を楽しみに長期保有のスタンスですが、株価はやっぱり上がってほしい。
株への、自分勝手な思いや言い訳をつづっていきます。が、これらブログ内での個別銘柄や投資についての考えは、個人的な主観であることをご理解ください。

https://kabunoiikwake.blog.fc2.com/

フリーエリア
全記事表示リンク

夢見る投資家「まっちゃん」の言い訳へ至る

2017/10/27 22:56:02 | 自己紹介 | コメント:0件

わたくし「まっちゃん」は経済の専門家ではありません
難しい用語も正しく理解できません
でも株式投資は好きです。
例えると
街で「石原さとみ」や「桐谷美玲」のそっくりさんがいたら、見ないわけありません。
ましてビーチで水着姿だったら評価しないほうが失礼です。
同じように よその会社を「あれがいい」「これがいい」とざっくり評価するのが好きなのかもしれません。
(そんな理由で株式投資する人はいないとツッコミ入れる)
さて わたくしの投資スタンスは長期保有です。 
スキャルピングやデイトレードのように短期の売買はドキドキして血圧が上がっちゃいます。
体によくありません。心臓が止まっちゃいます。
また、
チャートのうねりへ飛び込むサーフィンのような波乗りトレード、スイングトレードも
迫りくる波にパドリングし忘れちゃうように いいタイミングで乗れなかったり、
うまく波にから降りられなかったりするのと同様に、
自分の描く未来が来なかったり、予想的中でも売るのに躊躇したりと
自分自身がうまくコントロールできなかったりすることばかり、 
やきもきして血圧が上がっちゃいます。やっぱり体によくありません。髪の毛が抜けちゃいます。
「体に良くない」のは言い訳で、要するに上手じゃないわけです。
売買が上手じゃないという結果、待ち構えていた考え方が長期保有でした。
買ったのは自己責任 売らなかったのも自己責任
長期保有にもそれぞれ理由がありますので、後々言い訳させてもらいます。
この株を長期保有するということで配当金や株主優待を楽しんでおります。
そして保有し続けるうちに会社が成長し続けてくれて
株価も上がり続けてくれることを期待して事業を応援してます。
そのために 
素人目線ですが株式投資した会社がどうなのか初心を振り返ってゆく確認作業は必要なこと。

でも「初心」忘れることもあるっていうでしょ? え! いわない~?

FC2ブログランキング
株ブログランキング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する