FC2ブログ
プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
夢見る投資家 「まっちゃん」の言い訳へ ようこそ 
投資のスタンスは長期保有です。
投資歴は約20年、投資歴だけが長く 銘柄選定や購入の動機は結構テキトーです。
いや 適当でした。反省しています・・・
その反省と後悔 そして描いていた夢と長期保有になった経緯を残したく記録してゆきます。
また憧れの銘柄への思い、株主優待の紹介などもしてゆきたいです。
これらブログ内での個別銘柄や投資についての考えは、個人的な主観であることをご理解ください。
http://kabunoiikwake.blog.fc2.com/

フリーエリア
全記事表示リンク

オムロン 3Aヘルスケア買収で ネブライザー市場を席巻?

2018/08/01 19:50:02 | 株式投資 | コメント:0件

オムロンが7月初頭に発表した企業買収のニュース

イタリアの医療機器の会社を買収するようです。
以下

『オムロン ヘルスケア株式会社(本社:京都府向日市、代表取締役社長:荻野 勲、以下当社)は、ヨーロッパ本社である Omron Healthcare Europe(本社:オランダ Hoofddrop、President and CEO : Andre van Gils)を通じて、グローバルでのネブライザ事業の拡大を目的として、イタリアの、ネブライザ開発・生産会社である 3A Health Care S.r.l(本社:イタリア Lonato Del Garda、CEO: Giorgio Abate、以下3A社)の株式を100%取得することで、6月29日に契約合意しました』

ネブライザは
ミスト状の薬を鼻や口から吸引するための装置。
喘息の治療に使われるようです。

新興国の著しい発展に伴い
大気汚染が深刻なのはいろんなメディアで取り上げられ
既知の事
そういう状況下では
大気汚染由来の喘息患者さんが急増しているらしいです。
特に中国・インドでの販売増を狙っているようです。

オムロンは既に世界シェア30%以上らしいのですが
3A買収での相乗効果で
2020年には40%を獲得することを目標としています。


オムロン(6645)
株価:5,090円(8/1終値)
PER(会社予):16.58倍
EPS(2019予):306.26円
ROE(2018.3):12.96%
配当金(会社予):92.00
株主優待あり


オムロンはヘルスケア事業を育てて
医療機器のウエイトを大きくしたいようですが

2018.3の決算では
多くの医療機器メーカーが国内の医療の体制が変革する中で
国内の医療の市場は
厳しい状況が続くとの見方をしている。

オムロンはせっかくリレーやセンサー類を手掛けているし
IoTやAIの未来を追っかけないのか
なんでだろ

投資は自己判断自己責任でって?
それ以外なにがある!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する