プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
夢見る投資家 「まっちゃん」の言い訳へ ようこそ 
夢?
それはどこまでも利益を出し続けること負けないこと。 
配当金や株主優待を楽しみに長期保有のスタンスですが、株価はやっぱり上がってほしい。
株への、自分勝手な思いや言い訳をつづっていきます。が、これらブログ内での個別銘柄や投資についての考えは、個人的な主観であることをご理解ください。

https://kabunoiikwake.blog.fc2.com/

フリーエリア
全記事表示リンク

株式投資はじめたころ 思い出した!オレ中部電力と中外鉱業の株持ってた 2

2017/11/22 19:56:50 | 基礎知識 | コメント:0件

・・・つづき・・
含み損の強迫観念から逃れ、せっかく気分よく忘れていたのに
強制的に届けられる手紙類
もう「アカガミ」です。
同じ発音でも 
赤髪はシャンクスでカッコいいけど
赤紙は召集令状。
行くしかないかこの心、「欲しがりません勝つまでは」の向くままに 
そうだ ここは戦場だ!
贅沢は敵だ!

本決算の後では手紙が届きます。
決算報告書と株主総会招集通知が一緒にだったり別々だったりは会社によって違います。
会社は株主総会で昨年度の会社の様子を説明してくれます。そして役員人事も株主総会で賛否を取ります。株主にその議決権があります。だいたい過半数可決だったと思いました。上場企業の本社は全国津々浦々、株主総会の会場も様々です。総会は平日の昼間に行われることがほとんどだし、どんな雰囲気かもと考えると出席はなかなか・・
そんな出席出来ない我々のために、議決権行使書という返信用のはがきが封筒に入ってきます。招集通知には議決する内容が書かれているので、興味があったら行使書の賛否欄を記入し、個人情報保護シールを貼って返送できます。
株主総会が終わると 議決内容の報告としてなのかな、また手紙が来て、事業の紹介だったり社長の挨拶の小冊子と総会で配当額が決定したのでしょう。配当金引換券が送られてきます。

せっかく忘れていた中部電力と中外鉱業からも 届きます。

せっかくだから 目を通すと 

中部電力 2500円の引換券

中外鉱業 引換券なし
中外鉱業「遺憾ながら配当金は見送らせて・・・」

ウム  まことに遺憾である
・・・・つづく・・・
【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する