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Author:まっちゃん
夢見る投資家 「まっちゃん」の言い訳へ ようこそ 
投資のスタンスは長期保有です。
投資歴は約20年、投資歴だけが長く 銘柄選定や購入の動機は結構テキトーです。
いや 適当でした。反省しています・・・
その反省と後悔 そして描いていた夢と長期保有になった経緯を残したく記録してゆきます。
また憧れの銘柄への思い、株主優待の紹介などもしてゆきたいです。
これらブログ内での個別銘柄や投資についての考えは、個人的な主観であることをご理解ください。
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メモ:「内外トランスライン(9384)」 中間決算

2018/09/30 15:30:49 | 株式投資 | コメント:0件

内外トランスライン(9384)は
海上混載大手の海運会社
大手の大量の取引を行う会社は
コンテナにまとめて貿易がコスト的に有利ですが
1tに満たない荷物は混載という形の方が有利となり
こちらの方法で貿易することになります。
この混載荷物での最大手が内外トランスラインです。

内外トランスライン 
   2018年度 中間決算

売 上 高 : 11,350百万円(+7.9%)
営業利益 : 734百万円(+2.2%)
経常利益 : 721百万円(-3.6%)
四半期純利益: 482百万円(-21.8%)

内容としては
主力の混載貨物輸出が増加といった
輸出混載輸送の取扱量自体は増加、
子会社の売上や海外子会社の売上も寄与し
売上高は好調だったようです。

しかし
利益面では
運賃や作業料などの原価高騰に対して
売価への転嫁が進まず
といった事が
利益面での苦戦の原因のひとつのようです。



 内外トランスライン(9384)
 (参考9/28)
 (決算/12月)
 株 価 : 1,790円
PER(予): 13.36倍
P B R  : 2.28倍
EPS(予): 134.02円
R O E  : 17.1%
配当(予): 32円
株主優待  あり
  選べるカタログギフト
100株以上 : 1,500円相当
200株以上 : 2,500円相当
4000株以上: 5,000円相当






売上に対して
利益面では苦戦といいながら
2Qの配当金は1円UPの16円
年間でも32円を予想。
年間配当では昨年と同額

年間で同額なら
去年からの株主に対しては
配当金
今のところ
別に一緒じゃん

同社
海運という貿易に大きくかかわる会社なだけあり
米中貿易摩擦に代表される世界貿易の動向に業績を左右される立場のようです。
貿易摩擦の激化は世界貿易縮小のリスクを背負っており
内外トランスとしても不透明感を抱いているようです


世界が平和である事がなによりでしょうし
それに伴う
健全な
アジア圏発展で内外トランスも
より健全で
ますます会社も株価も
大きくなってほしいわ

投資は自己判断自己責任でって?
それ以外なにがある!
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