プロフィール

まっちゃん

Author:まっちゃん
夢見る投資家 「まっちゃん」の言い訳へ ようこそ 
夢?
それはどこまでも利益を出し続けること負けないこと。 
配当金や株主優待を楽しみに長期保有のスタンスですが、株価はやっぱり上がってほしい。
株への、自分勝手な思いや言い訳をつづっていきます。が、これらブログ内での個別銘柄や投資についての考えは、個人的な主観であることをご理解ください。

https://kabunoiikwake.blog.fc2.com/

フリーエリア
全記事表示リンク

JR東海のリニア工事

2021/04/26 22:19:21 | 未分類 | コメント:0件

こんにちわ。 「まっちゃん」で~す。

JR東海がリニア中央新幹線の工事費に関するお知らせを発表しています。

どうやら 以前見通しを立てた工事費をうわまわりそうとのことです。

理由は品川駅と名古屋駅での工事で

当初の想定額を上回るものが発生したらしいです。

当初の見込みの工事費約5.5兆円から増加して

今回発表された総工事費は約7兆円

数字が大きすぎて よくわからないですね。



今回の工事費の積み増しの見通しは名古屋駅と品川駅での案件ですが

中央リニアといえば気になるのが南アルプスのトンネル問題。

こちらは

静岡県の川勝知事が工事の許可を出さないって話。

どういう事?

トンネル工事の下流の川への悪影響を考えての見識がおありのようですが、

中央リニアの話をさかのぼれば、

名古屋-品川間のルートを、南アルプスをぶち抜く直線ルートか諏訪を通る諏訪ルートかをめぐっていた時、

たしか静岡県は直線ルートを推していたような気がする。

トンネル工事の影響も当時から想定できたとおもう。

だから、

あの時に静岡県としては諏訪ルートを推すべきだったのではと思う。



そして 

きっとあの時は中央リニアの沿線の一部でも静岡県を通ってもらいたかったはず。

固定資産税の問題で。

静岡県を一部分でもリニアが通ることで見込める固定資産税。

リニアが静岡県を通る。

しかも南アルプスをトンネルとして通過してくれるのであれば

景観を損なうこともないし、と思ったのではないですかね?
川勝知事はじめ静岡県の関係者は。

本音は知りませんが、あの時そういう話だろうなと思ったので、

今の、トンネル工事反対はすっきりしない。

川勝知事がここまでトンネル工事を反対するのは

静岡空港建設時、

JR東海に対し新幹線の駅の建設を打診したけど断られたという私怨という噂話もあるそうだし。

リニアに期待する声のほうが大きい中で、ここまで妥協案すら出てこないことから

私怨の噂話が本音じゃねーの?

って思っちゃう。

7兆円も予算組めるなら、川勝知事にたっぷり政治献金してもいいんじゃね?



いろいろ出かけられる元気なうちに

リニア乗りたいな~

9022JR東海 4/27終値 16,160 


投資は自己判断自己責任でって?
それ以外なにがある!
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

【初期費用無料】月額290円からの「Z.com 高速レンタルサーバー」

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する